ホーム > ニュース > 学校の近況
ニュース
学校の近況

学校長 鎌田 直純(なおよし)
例年より少し遅い桜の開花でしたが、美しい季節の訪れと共に、菊の子たちの新学期が始まりました。子どもたちが元気に登校する姿に、私も幸せな気持ちになると共に、彼らの健やかな成長を育まなければならないという責任の重さを痛感しております。
東京学芸大学の附属学校は、近年その存在意義が大きく問われております。わが校は特に、長年国際教育、異文化間教育に力を入れてまいりました。その実績が認められ、今年度からは、文部科学省より『研究開発学校』の採択を受けることが出来ました。国際教育と探求学習をつなげた、新たな小学校教育課程の開発が期待されているのです。私たちの附属大泉小学校は、優れた伝統の継承とともに、新たな教育の形を探っていきたいと思います。それぞれの子ども達が生き生きと学校生活を送りながら、他者から信頼され、人と協力して色々な場面で活躍できる力を育む教育を目指し、一層研究と実践に取り組んでまいります。
また保護者の方々との信頼関係も重要です。子どもたちだけでなく、保護者の方々にも、大泉小学校で学んでよかったと思われるような教育環境を構築しなければなりません。
4月から、また新たな気持ちで教員達と共に本校の発展に尽くしていく所存です。
泉友会の皆様にはこれまでと同様、なにとぞ本校の運営にご支援、ご協力のほどをお願いいたします。

活動報告

泉友会 会長 岡 正博
泉友会会員の皆様こんにちは。日頃は泉友会活動にご協力いただき有難うございます。
昨年の「きくまつり」第1部卒業生の話を聞く会では36回生の高橋典子さんに在学当時の様子や料理研究家になるまでの事や食事の大切さについて分かりやすくお話し頂きました。富浦臨海では指導補助スタッフとして65回生から71回生のスタッフが富浦臨海に参加しました。11月には第1回ゴルフ会を石坂ゴルフ倶楽部で行いました。同窓会開催支援として50回生、52回生の同期会を支援させて頂きました。
本年も9月9日(土)12時〜足首や膝のテーピング講習会、14時半〜幹事会、11月14日(火)にゴルフコンペ、3月31日(土)にお花見ウォーキングを開催します。参加者を募集しますので、同封の用紙にご記入の上、泉友会へご連絡をお願い致します。メールでのご連絡も大歓迎です。会員の皆さまとの交流の場を作りたいと考えていますので、ご理解ご協力をお願いします。
前号にて琴の寄贈をお願いしたところ4人の方からお申し出を頂き学校にお届けしました。卒業生、ご家族の方で琴が不要になった方で母校に寄贈しても良いという方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい。
私ごとですが東京マラソン2017に参加しました。都庁を出発して東京駅にゴールする新コースで大歓声を受けながら走ることが出来ました。これからも健康に気を付けながら楽しく走り続けていきたいと思います。

Copyright © 2003-2011 泉友会 All rights reserved.