ホーム > ニュース > 近況報告
ニュース
近況報告

副校長 細井 宏一
 泉友会の皆様には、日頃より本校の教育活動にご理解とご支援を賜りまして、誠にありがとうございます。
 本校は本年度創立76周年。私は副校長3年目となります。「充実感・一体感・安心感のある学校」「グローバル社会に生きる力をはぐくむ学校」を重点目標としてかかげ、子どもたちのために学校経営に邁進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
さて、昨年度は「南棟東側校舎」と「プール」の改修がありました。
 本校は平成13年に大型校舎改修をしましたが、この南棟東側校舎は手つかずでした。昨年ようやく大学予算がつき実施となりました。
 今回の改修では、児童の学習導線を考慮し、教室の配置換えを行っています。以前は1階にあった第2理科室(旧生活環境室)を2階にしました。第1理科室の近くにするためです。またコンピュータ室も2階にして、児童教室からの移動距離を短くしました。ノートパソコンを40台導入し無線LANでつなぎます。ノート型なので移動ができますから、児童同士が向かい合って、パソコンを活用しながら学び合うこともできるようにしていきます。2階にあった交流ルームは1階にしました。交流学習・研究授業では、多くのお客様や参観者がいらっしゃいますので、1階にすることで外からの出入りが容易になります。3階オープンスペースは、床にあった段差を無くし、フラットにしてフローリングにしました。
 この東側校舎改修の機会に合わせて、南棟の西側校舎全教室にも、エアコンを設置しました。これは、学校後援会「菊泉会」のお力添えにより実現できたものです。これまで、図工室・理科室・家庭科室などがある南棟西側には冷房がなく、夏場はたいへん暑い環境の中で授業を行っていましたが、これから快適に行うことができます。お陰様で、本校はこれで全教室の冷房化を行うことができました。
 また、プール改修も終了しました。プール内の塗装を耐水性の高いものに塗り替え、プールサイドも一新して見違えるほどきれいになっています。
 泉友会の皆様におかれましても、同窓会等で、本校を会場としてご利用になる際は、是非ご覧いただければと思っております。本年度もよろしくお願いいたします。

Copyright © 2003-2011 泉友会 All rights reserved.