ホーム > ニュース > 平成21年度 活動報告
ニュース
平成21年度 活動報告

泉友会 会長 小嶋 豊彦
泉友会会員の皆様また俊傑会の先生方そして附小の現役先生方・職員の皆様方におかれましては、日頃泉友会活動に多大なご協力をいただき、厚く御礼申上げます。
平成21年度は6月13日に泉友会の集い「70周年記念懇親会」が多くの会員の参加のもとに附小体育館で盛大に開催されました。
卒業して間もない70回生の皆さんから第1回生の先輩会員まで和気藹々の中で、記念の鏡割りから始まり、学校紹介の新しいDVDの放映、そして終盤のビンゴゲ−ムでは最高に盛り上がり楽しい会は閉会しました。
これに先立ち、5年に1回の泉友会総会が校内ランチル−ムで開催され、平成16年4月〜平成21年3月までの活動報告・会計報告が承認され、新会計年度(5年間)へ向けた予算や会則の一部変更と新役員就任が満場一致で承認されました。

さて、附小の子どもたち「菊の子」は、「国際化」の取組みとともに新しいカリキュラムのもと勉強に日々励んでいますが、今年度も和楽会・移動教室・富浦臨海・運動会・菊祭りそしてお別れ音楽会と伝統の諸行事を明るく、逞しく体験しています。
中でも「菊祭り」は子どもたちが一生懸命に育てた菊を鑑賞し、伝統の「大泉音頭」を保護者の方々とともに踊り、昼食には「生活団」単位で菊の子汁を作り、最後に皆の目標や願いを書いた紙風船を青空に向け飛ばすという盛り沢山の内容です。
そして現在ではこの日を学校創立記念日としてお祝いし、毎年卒業生が当時の学校の様子や今のお仕事の様子を子どもたちに話していただいています。
今回は海外経験も豊富で、現在各コンク−ルで審査もされるなどご活躍中の第29回生音楽家の日置寿美子さんにお話とピアノ演奏をしていただきました。
ピアノの練習では小学校で身に着いた頑張りと工夫がとても役に立っていることを解りやすくお話いただき、また馴染みの名曲を数曲演奏されるなど、とても素晴らしいトークショーでした。
各行事が素晴らしい成果を収め、子どもたちの心に鮮明な思い出を刻んでいる事に関しては先生方の準備段階からの並々ならぬご苦労のお陰と思います。
また、卒業生もいくつかの行事やクラブの活動に参加して後押しをしています。

泉友会は新年度も子どもたちの教育環境の整備や各行事の支援を続けて行きたいと考えます。
会員の皆様におかれましては、今後とも泉友会活動へのご参加及び会費の納入によりご支援いただきますようお願い申上げます。

Copyright © 2003-2011 泉友会 All rights reserved.