ホーム > ニュース > 人材登録制度について
ニュース
人材登録制度について

母校では様々な行事や活動を行っています。
富浦臨海では十数年前から卒業生が臨海スタッフとして活動を始めました。
バスケットやサッカーなどの同好会活動でも卒業生が関わっています。
最近では帰国学級の卒業生を中心に英語指導の補助を行うようになりました。
これはALT(assistant language teacher)と呼ばれています。
しかし、スタッフを集める事が大変でした。例えば富浦臨海スタッフの場合、その年のリーダーになった学生が後輩(新大学1年生)全員に電話を掛け確認していきます。
ALTスタッフの場合、学校から「ゆり組」の卒業生を中心にお願いをしています。泉友会ではこれらの活動を支援するため人材登録制度をスタートさせることになりました。人材登録を行う事は、スタッフ募集を容易にするだけでなく、より多くの卒業生に母校との関わりを持つ機会を増やす事にもつながると思います。知っていれば行ったのに・・・という卒業生にも情報を提供していきます。
人材登録できるのは、泉友会会員、その家族や知人で附属小学校の各種活動や行事にボランティアとして関わる事が可能であること。但し、ボランティアの委嘱は泉友会または学校から行うものとし、応募者全員が該当するとは限りません。
登録は確認ハガキ(会報に同封)または電子メールで行います。
今回は次の項目で人材登録を行います。

富浦臨海スタッフ
子ども達が安全に臨海学校を行うための補助員です。子ども達の精神的な支えとなったり、水泳指導の補助、指導用具の準備などを行います。
資格:ヤル気のある方。大学生、専門学校学生、社会人で富浦臨海の1期間(4日間)全てに参加できる事。6月・7月に行われる説明会等に参加できること。

バスケット同好会指導補助員、サッカー同好会指導補助員
現在は富浦臨海スタッフが中心となって土曜日に行っているバスケットやサッカーの同好会活動のお手伝いをしています。学生時代に部活動で、あるいは社会人としてバスケットやサッカーに関わった方ならば登録できます。

英語指導補助員(ALT)
各学年で英語の時間が設けられています。「ゆり組」あるいは、留学経験のある方が指導補助スタッフとして週1?2回お手伝いしています。

校内行事記録係(写真・ビデオ)
泉友会で編集する「思い出のアルバム」を製作するために、校内行事の様子を撮影・録画します。
入学式、運動会、富浦臨海、きくまつり、お別れ音楽会、オペレッタ、卒業式など。
資格:写真撮影やビデオ撮影の経験があり、自由に機材を扱える事。該当する校内行事に終日参加できる事。機材は自前となります。撮影したテープ、ネガ、データの所有権は泉友会となります。 出来ればデジタル一眼レフカメラ、ビデオの場合はミニDVでの撮影をお願いします。

きくまつりの講演
きくまつりの日は朝から創立記念式典が行われますが、その中で「卒業生の講演」を行う事があります。平成16年は小学校時代の生活が仕事につながっている方にお話し頂きたいという事でしたので、36回生の水村さんにお願いしました。

医療・看護
医師や看護資格をお持ちの方で、学校行事などで医療・看護面のお手伝いを頂ける方。
(富浦臨海・移動教室 など)

Copyright © 2003-2011 泉友会 All rights reserved.