ホーム > 学校の近況 > 泉友会創立80周年によせて
学校の近況
泉友会創立80周年によせて

副校長 細井 宏一
泉友会創立80周年、誠におめでとうございます。岡会長をはじめ泉友会の皆様には、日頃より、本校教育活動に多大なるご尽力をいただいており、改めて感謝申しあげます。平成30年度、本校は2つの大きな出来事がございました。一つ目は80周年記念式典・祝賀会を挙行したことです。特に祝賀会では、泉友会の方に企画・運営をお任せいたしました。本校歴代校長・副校長・教職員、東京学芸大学関係の方、他附属校の方、地域の公立小学校の方、泉友会(卒業生)の皆様など、関係者の方を多数お招きして、周年にふさわしい祝賀会になりました。合わせて、正門、西門、通用門に、「校銘板」を寄贈して頂きました。藍色の下地に銀色文字の素晴らしいものです。これからずっと使い続けることになります。二つ目は、千葉県南房総市の富浦寮の新築です。管理棟がようやく完成し、平成18年新築の児童宿泊棟と合わせて、寮の全棟が完成しました。臨海学校での教育は、今後も継続して行って参ります。毎年、泉友会の若手の方が、指導補助に来てくれていて、子どもたちに熱い魂を伝えてくれています。本当に感謝しています。
新しい10年のスタートです。時代も5月から「平成」から新しい元号へ変わります。きくの園は、時代の変化に対応した改革も進めますが、よき伝統は大切にしていきます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

附属大泉小学校での思い出

前主幹 中村 昌子
私は、この3月をもって永年お世話になった附属大泉小学校を定年退職いたしました。多くの皆様に支えられて34年間無事に勤め上げることができました。この場をお借りして心より厚く御礼申し上げます。
大泉での思い出は数え切れませんが、1年生の担任をして子どもたちとチャボを育てる学習を開発し、そのことがずっと続いているのが何よりもうれしいことです。開発当時は「広め学習」の時間といっていました。チャボ小屋をみんなで建てたり、ひよこが生まれたといって大喜びしたり、今ではできないかもしれませんが、卵を抱いているお母さんチャボを教室で世話したこともありました。汚くなったえさや糞の片付けも全くいやがらず、毎日一生懸命お世話をしている姿、チャボをめぐって本気でけんかをしている姿、昔も今も変わらぬ1年生の姿であることが本当にうれしいです。
卒業生の皆さん、今でもチャボは好きですか。大泉のチャボは今日も元気です!

東京学芸大学附属大泉小学校 創立80周年
記念式典・祝賀会

2018年11月10日(土)に母校の創立80周年記念式典・祝賀会が行われた。東京学芸大学関係では出口学長を始め運営部の方々、各附属学校の校長・副校長、練馬区の近隣小学校長、PTA役員の方々、俊傑会(本校元教員)の先生方、70周年以降の歴代PTA会長、平成30年度のPTA役員の方々約100人の方が記念式典から出席した。
記念式典の中では、卒業生から在校生への講話として、狂言師家である52回生の大藏基誠さんから小学生時代の大泉小学校や当時の思い出、現在の仕事について貴重な話を聞くことが出来た。大藏さんの緩急織り交ぜた話は子どもたちの心に響いたに違いない。
その後、80周年を記念する呼びかけ、つどいの歌80周年記念版の合唱が続いた。
式典終了後、きくまつりの準備をしている間に、出口学長を始め、俊傑会、学校関係者にお集まりいただき、正門、西門、通用門に設置した校銘板の寄贈式を行い、記念撮影をした。
この校銘板には「80周年記念 寄贈:泉友会」と刻印してあるので、学校にお越しの際はご覧いただきたい。
大勢の来賓が見守る中、大泉音頭が踊られた後、風船上げを行った。快晴の空に勢いよく上がっていく風船を見送った。
この学校行事の裏側では、会場設営スタッフとして応募くださった29回生から79回生の35人の方々が、体育館の祝賀会場のセッティングを済ませてくれた。スタッフの方々がいなければ、この祝賀会は開催できなかった。心から感謝を申し上げたい。
記念祝賀会は、式典に参列された方に泉友会スタッフと祝賀会の参加者が加わり180人ほどで行われた。
38回生の管山さんによる司会進行で進められていく。学校長のあいさつ、学長による来賓ご祝辞、細井副校長による学校の近況報告の後に鏡開き、乾杯を行った。乾杯は入子祐三先生のご発声で行われた。歓談中に、学校の紹介ビデオが上映された。上映後から司会を51回生の吉澤さんに交代し、ご来賓の方々からご祝辞を頂いた。
実行委員長挨拶の中では、スタッフのお蔭で祝賀会を開催できたことを知って頂くとともに、スタッフの方々に感謝を述べた。
その後、酒井 繁典先生による万歳三唱、大野 晏且先生による手締めが行われお開きとなった。

Copyright © 2003-2011 泉友会 All rights reserved.