2009年8月下旬に67回の同窓会を行ないました。
私は、67回生が高校生になってから同窓会を行いたい!!と幹事の役をいただいた時から考えていました。なぜなら…高校生は新たな人生のスタート時期にあると考えているからです。
しかし、いざ始めようとすると…何から手をつけたらいいのか分からず、幹事仲間に連絡をし、当時のふじ組担任だった橋本和顕先生に何度かご相談させていただき、日時・時間・場所などを決めていきました。
同窓会開催の連絡が67期全員にいくように最初は、往復はがきで連絡をすることにしました。返信が来なかった人には確認するために電話をしました。卒業以来、話をしていない人もいたので少し緊張しましたが、久しぶりに話せて楽しかったです。
そして…期待と不安の中、当日を迎えました。集合場所の体育館に人がだんだんと集まってきました!!みんな、懐かしい体育館でバスケットボールなどをして遊んでいました。人数が増えてきたところで、当時の各クラスの担任の先生方から、お話をしていただきました。集まってくれたみんなが、先生方を懐かしく感じたことでしょう。
お昼の時間になり、事前に用意していたおにぎりをランチルームで食べました。この時間は、久しぶりに再会した友達同士で会話が盛り上がっていました。
しかし、その後…時間が余って暇になってしまった人が何人か帰ってしまったのです。幹事たちで、解散時に来てくれた人全員で集合写真を撮ろうと考えていたので、少し残念でした。
今回の反省点としては、時間の使い方だと思っています。
当初、なるべく多くの人に参加して欲しいと 考えた午前〜午後という時間設定は早くから集まってくれた人々にとっては、少し長かったようです。次回は、時間設定に気をつけて計画をしたいです。
しかし、今回の同期会に来てくれた人とはとても楽しく過ごせたので良かったです!!
これからも幹事という仕事に誇りを持って、皆と協力して同期会を計画していきたいと思います(^o^)
これは、あくまで私の考えですが…次回の同期会はお酒が飲めるようになる20歳かな、と思っています。
(高橋 楓)