ホーム > クラス会 > 21回 クラス会
クラス会
21回 クラス会

21回生 小島豊彦さん

私達のクラス会は「ザ・にじゅういち」と名付けられ、9月13日久しぶりに青山でクラス会が催されました。菊・藤合わせて80名(当時は2クラス)のうち約30名が集合し、皆、還暦を過ぎていますが、乾杯の音頭とともに一気に50年前の伸びやかで穏やかな仲間に戻り、思い出話に花が咲きました。木造の旧校舎ではヤギが飼われ、2階の窓からは真白な富士が覗くのどかな環境のもとで、池田芳雄先生をはじめ堀山欽哉先生、川口哲弥先生、金児賢治先生、福田美恵先生、東満理子先生、桜田光男先生とその後の教育界で活躍された先生方が担任を歴任され、ゆったりとした中にもピリッとした生活を体験し当時では一歩先を行く授業を受ける事ができ、様々な事柄に興味・関心を持ち頑張る事を学びました。また音楽の木村信之先生、図工の川村浩章先生、体育の岩沢清先生には私たちの個性を十二分に伸ばして頂きました。また、穫入れ祭り(今の菊祭り)、大泉音頭、卒業式、和楽会、運動会(当時は春秋開催)、富浦臨海などの伝統の諸行事は私たちの共通の体験として心に深く残っています。年齢を重ねるほどに附小を卒業した事を誇りに思い、感謝の気持ちが増して来ます。

photo

 

Copyright © 2003-2011 泉友会 All rights reserved.