ホーム > クラス会 > 17回ふじ組 30年ぶりクラス会
クラス会
17回ふじ組 30年ぶりクラス会

17回生 ふじ組 鈴木 晋さん

井の頭公園の木々がかなり色づきだした11月17日、公園に隣接するレストランで、17期ふじ組卒業のクラス会が開かれました。私たちが入学したのは昭和25年4月、まだ占領下にあり、その2ヵ月後には朝鮮戦争勃発という社会的には大変な時でありました。その後も騒擾や混乱は続いていったのですが、そんなこととは全く係りなく、周囲を畑に囲まれた木造の校舎で、私達は平穏の内にのんびりと6年間を過ごしたのでした。

当日は、1,2年生時担任の岩沢先生、3,4年生時担任の福田(旧姓久礼)先生もご出席いただき、概ね30年ぶりのクラス会となりました。 まずお二人の先生方からお話をいただき、会は始まりました。岩沢先生は終戦間近特攻隊に配属されながら九死に一生を得た体験から、ご自分は将来の日本を担う若い人達への教育が天命であると確信し、その道に進まれたというお話をされ、初めてうかがうお話に、私たちも大いに感動いたしました。福田先生は、当時から容姿端麗で美声の方でしたが、当日のお話のお声は当時のままで、現在もコーラスのコンサート活動をお続けになられているとのこと、昔の活き活きとした先生のご様子が、私達の心によみがえる思いでした。

その後出席者全員が2分間スピーチをし、だんだんに席も解け、旧交を温める輪がいくつもでき、卒業以来50余年ぶりの再会という人達もいて、大変盛り上がった会合となりました。

photo

 

Copyright © 2003-2011 泉友会 All rights reserved.